ぽかぽかした平日の午前は窓から

ぽかぽかした平日の午前は窓から

季節の中で、梅雨の時期が気に入っている。
空気は湿度が上がり外出すると雨に濡れるけど。
理由として、子どもの頃、この時期に見られるアジサイが美しく、その頃からこの花が咲くのを楽しみにしている。
長崎出島にて知り合い付き合い始めた、シーボルトとお瀧さんのあじさいデートの話をご存じだろうか。
オランダ人に紛れて来日してきた、医師のシーボルトが、あじさいを見ながら「お瀧さんと同じくらい美しい花だ」と話した。
梅雨にけなげに咲くあじさいを見ながら何回も、お瀧さん、お瀧さんと口にした。
そのうち訛ってしまいこの花は「おたくさ」という別の名を呼ばれるようにもなったらしい。

●<サイト紹介>●

ミネラルウォーター
「ミネラルウォーター」のこと、どう思っているだろうか。「ミネラルウォーター」とは、普段ではどんな感じで思われているのかな?べつに真剣に考える気分になったわけじゃないよ。
★★