気分良く熱弁するあの子と私
なぜかお肉をそこまで好きではないランチやディナーはあたりまえに魚類が中心になってくる。
そうなると、この季節の、土用丑の日は、大きなイベントごとだ。
関東で鰻を開く場合、背開きという習慣が現在も続いている。
何故かと言うと、昔武士文化なので、腹開きといえば切腹に通じてしまいタブーなため。
逆に、大阪を中心にする場所で開かれるうなぎには、腹開きにする場合が普通。
何故かと言うと、大阪の方は商業色の強い町なので、腹を割って話しましょうと言う意味につながるから。
しかし、自腹を切るという言い方にも通じるので、場所によってはタブーになる場合も。
何故かと言うと、大阪の方は商業色の強い町なので、腹を割って話しましょうと言う意味につながるから。
しかし、自腹を切るという言い方にも通じるので、場所によってはタブーになる場合も。
上の雑学は、観光バス会社で働いていた時に、よく、お客さんにしゃべっていた話です。
横浜駅より乗り込みして、静岡の浜名湖や沼津や三島へうなぎを食べるために行くというコース。
●<サイト紹介>●
引っ越し
奈良県の引越し、1番安いとこを探すならココ。安い引越し業者さんの選び方、それは無料見積比較。
★★